戦闘システム
・ターン制サイドビューバトル
敵味方で行動を決定し、AGI(敏捷性)に従って各々行動を取っていきます
パーティ行動では戦闘開始、逃走
個別行動にはスキル、防御、道具があり、
スキルを使うには後述する"AP"が必要です
*AP(アクトポイント)?
キャラクター毎に個別に決まっている行動力です
毎ターン少量回復していき、"構える"で大回復します
スキルを使用する際には基本的にAPが必要となります
・DRIVEゲージ
行動を取るごとに溜まっていく紫色のゲージです
特殊なスキルを使用する際に必要となります
1.EX(エグゾースト)
キャラクターに眠る性能を引きだします
使用後はEX状態となり、様々な恩恵を得ることができます
EX状態では、通常スキルのうち攻撃用のものに引き続き、
『ターミネートアーツ』が発動します
*ターミネートアーツ?
専用の演出が入って発動するスキルです
威力自体は平凡ですが、即死効果を持っています
2.DRIVEスキル
ゲージを消費して扱う、通常スキルよりもやや強力なスキルです
ゲージを使う代わりにAP消費はありません
EX状態では、DRIVEスキルに連続して『自動追撃』が開始します
この時もAPは使用されません
キャラクターが覚える最大数は3であり、覚えている数だけ自動で追撃します
3.奥義/秘奥義
ゲージを消費して使う、強力なスキルです
高威力であったり、デバフに特化していたり
味方に有利な性能を誇ります
EX状態では、奥義に引き続いて『秘奥義』が発動します
・CHASEシステム
攻撃スキルには原則的に属性があり、
属性に応じて特殊な状態異常が付加されることがあります
これを『CHASE』と呼びます
EX)斬属性なら+SLASH、撃属性なら+SHOT,
炎属性なら+ROUGE、雷属性なら+YELLOW
『CHASE』は1ターン限りの状態異常ですが、
重ね掛けが可能で、該当する属性の耐性が下がります
弱点を顕著にする、
反復して攻撃することで無理やりダメージを通すなどが
可能となっています
・スキルセット
戦闘では全スキルではなく、
覚えたスキルの中からCP(カスタムポイント)を用いて
使用するスキルをセットしたものを使用します
特殊jem装備
資源でもあり金でもある『jem』の中には
特殊なjemが存在し、装備できるものがあります
装備することで能力を上げたり、
特殊な恩恵を得ることが可能です
また、通常スキルはレベルアップ等によって習得しますが、
ジェムアーツと呼ばれるスキルは装備しているjemの
属性値によって自動的に習得します
これらスキルセットにより戦闘中に使用することができます
以前公開し、製作中止となった
『LITTLEANCIENT』をリメイクし、
新たに再出発を図った作品です
『This Time Only』と名前は変わりましたが、
作品の大筋はほぼ同一となっています