やり込み要素
ここで紹介するシステムはストーリーと関係ありませんが、
クリアしていくと冒険が有利になったり、
世界観がより分かったりすることがある、かもしれません......
主人公の部屋
主人公であるリナリーの部屋では
様々な要素が詰まっています
1.宿屋機能
2.プランター
→水と種(ポックルシード)を使って
植物や生薬、レア果実を栽培します
3.ペット飼育
→有料で小型の魔物をペットとして飼育できます
餌を与えていると素材を拾ってくれたり、
売却品としてタマゴも生みます
4.料理
→少額で料理を作れます
効果は料理によって異なり、大成功、成功、失敗があります
また、キャラクター毎に特異不得意が異なります
5.実績確認
→冒険のうちで得られた実績の確認をします
ギルド『便利屋』(ハンディマン)
主人公の所蔵するギルドでは以下の要素があります
・依頼解決
→各地で困っている人々の悩みを聞き、解決します
章毎で評価され、アイテム入手も可能です
・武具生成
→素材を渡すことで、新たな武器を入手します
ただし、一度も作ったことがないと武具名は分かりません
・アイテム調合
→素材を渡すと安く薬品を入手できます
・チャット
→キャラクターと共に戦闘していると
好感度が高まっていきます
一定以上たまった状態で話すと......
・発展区
→少し冒険が進むと遊べます
拠点の街の1地区を発展させていきます
時には支援品をもらえることもあります
フィールド
今作では現実世界に極力近づける目的で
あえて探索の利便性等々を捨て、
よりリアルに、広く作ることを
主眼においたマッピングを心がけています
フィールド要素
釣り
金属素材集め
ハーブ・薬草素材集め
素材・アイテム最終
木々伐採による木材採集
魔物の存在
昼夜の存在
......など、様々な要素があります
各地で出来ること
→依頼の斡旋
拠点以外で依頼を受けると、
ストーリー以外では全てアイテム納品の依頼のみになります
その他、何処かには賭博場なんてものも存在するようです......