戦闘システム

・ターン制サイドビューバトル

敵味方で行動を決定し、AGI(敏捷性)に従って各々行動を取っていきます

パーティ行動では戦闘開始、逃走

個別行動にはスキル、防御、道具があり、

スキルを使うには後述する"AP"が必要です


*AP(アクトポイント)?

キャラクター毎に個別に決まっている行動力です

毎ターン少量回復していき、"構える"で大回復します

スキルを使用する際には基本的にAPが必要となります


・DRIVEゲージ

行動を取るごとに溜まっていく紫色のゲージです

特殊なスキルを使用する際に必要となります

1.EX(エグゾースト)

キャラクターに眠る性能を引きだします

使用後はEX状態となり、様々な恩恵を得ることができます

EX状態では、通常スキルのうち攻撃用のものに引き続き、

『ターミネートアーツ』が発動します

*ターミネートアーツ?

専用の演出が入って発動するスキルです

威力自体は平凡ですが、即死効果を持っています


2.DRIVEスキル

ゲージを消費して扱う、通常スキルよりもやや強力なスキルです

ゲージを使う代わりにAP消費はありません

EX状態では、DRIVEスキルに連続して『自動追撃』が開始します

この時もAPは使用されません

キャラクターが覚える最大数は3であり、覚えている数だけ自動で追撃します


3.奥義/秘奥義

ゲージを消費して使う、強力なスキルです

高威力であったり、デバフに特化していたり

味方に有利な性能を誇ります

EX状態では、奥義に引き続いて『秘奥義』が発動します


・CHASEシステム

攻撃スキルには原則的に属性があり、

属性に応じて特殊な状態異常が付加されることがあります

これを『CHASE』と呼びます

   EX)斬属性なら+SLASH、撃属性なら+SHOT,

     炎属性なら+ROUGE、雷属性なら+YELLOW

『CHASE』は1ターン限りの状態異常ですが、

重ね掛けが可能で、該当する属性の耐性が下がります

弱点を顕著にする

反復して攻撃することで無理やりダメージを通すなどが

可能となっています


・スキルセット

戦闘では全スキルではなく、

覚えたスキルの中からCP(カスタムポイント)を用いて

使用するスキルをセットしたものを使用します


特殊jem装備

資源でもあり金でもある『jem』の中には

特殊なjemが存在し、装備できるものがあります

装備することで能力を上げたり、

特殊な恩恵を得ることが可能です



また、通常スキルはレベルアップ等によって習得しますが、

ジェムアーツと呼ばれるスキルは装備しているjemの

属性値によって自動的に習得します

これらスキルセットにより戦闘中に使用することができます

以前公開し、製作中止となった

『LITTLEANCIENT』をリメイクし、

新たに再出発を図った作品です

『This Time Only』と名前は変わりましたが、

作品の大筋はほぼ同一となっています